カナダで携帯(SIM)契約:安くておすすめの会社はChatr!

カナダ生活

こんにちは。今回は、わたしがカナダで携帯(SIM)を契約する時に、数ある会社の中からChatrを選んだ理由について、説明していきたいと思います!カナダで、どのケータイ会社にしようか悩んでいる方がいたら、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

カナダのケータイ会社について

まず、カナダの有名な通信会社はBellやRogers、Telusです。日本でいうとauやドコモ、ソフトバンクをイメージしていただければと思います!ちなみに家のwi-fiはBellで契約していますよ〜!そんな中、ChatrはRogersの子会社にあたります。

スポンサーリンク

わたしが持っていたスマホと、大体の求めるプラン

まず、わたしの持っていたスマホと、わたしが求めるプラン内容はこんな感じでした。

・機種は Xiaomi M1A1 (SIMフリー)
・機種はそのままでSIMカードだけが必要
・日本にいるときは毎月通信制限になっていた(5GB以上使う)
・通信データを気にせずに使いたい
スポンサーリンク

わたしが良いなと思ったChatrの特徴4つ!

①既に持っている機種を使える(契約はSIMカードだけ)
②通信容量が大きいのに安い
オンラインで手続き可能!
④契約期間が無い

この4つが、Chatrを選んだ大きな決め手になりました!1つ目から詳しく説明していきますね!

①SIMカードだけの契約ができる

BellやTelusは、ケータイの機種代と通信費込みのプロモーションなどよくしていますが、機種自体を持っているわたしにはその”機種”と”機種代”が必要なくて・・・。

そんな中、Chatrは、既に自分が持っているSIMフリー機種をそのまま使うことができます。わざわざケータイ自体を契約する必要が無いんです!簡単にいうと「好きな機種の持ち込みオッケー!」です。

なんだか、カラオケに好きな飲み物とお菓子を持っていってもいいような感覚だなあ・・・

②通信容量が大きいのに安い

Chatrの主なプランは、こんな感じになっています。(2019年3月現在)

毎月$50/8GBデータ+カナダ&アメリカへの無制限のテキストと電話
毎月$45/6GBデータ+カナダ&アメリカへの無制限のテキストと電話
毎月$40/4GBデータ+カナダ&アメリカへの無制限のテキストと電話
毎月$35/1GBデータ+カナダ&アメリカへの無制限のテキストと電話

わたしは毎月$50の8GBデータを選びました!ちなみに毎月オートペイ(自動支払い)にすると、各データに500MG追加されるので、わたしもオートペイプランにしました。

8.5GBが毎月50ドルということです!びっくりするくらい安い〜!!

ちなみに通信は3Gですが、通信速度は特に気になりません。Chatrは、親会社のRogersの通信を使っているので、利用者的にも安心です。また、トロントやバンクーバーは街のいたるところにフリーWifiが飛んでいるので、基本的にどこにいてもサクサクに使えます

※プラン内容は時期によって多少変わることがあるので、Chatrのサイトで確認してみてくださいね!

③オンラインで手続きが可能

もう、これが一番の決め手でした!店舗に出向かなくていいなんて便利すぎませんか!簡単に流れを書き出してみると・・・、

ChatrオンラインでSIMカード($10)を注文
→約3日後に自宅にSIMカードが届く
→オンラインでプランや電話番号を契約
→完了!ケータイが使える状態になります

どうですか?簡単すぎませんか・・・!10分もかからずに全ての作業が終わって、すぐケータイを使うことができますよ〜!ちなみにChatrのSIMカードは”マルチシム”になっていて、”レギュラー・マイクロ・ナノ”の3つのサイズに対応しています。

自分のスマホのSIMサイズに切り取るので、事前にスマホのSIMサイズを確認しておいてくださいね。ちなみに、XiaomiのSIMカードサイズはナノSIMでした。(最近のスマートフォンはナノSIMが多いみたいです。)

また、プランの変更等もオンラインでちゃちゃっとできます。わざわざ店舗に出向かなくて良いって本当にすごく便利だと思います・・・。※オートペイをやめるときだけは、電話で手続きしなければならないそうなので注意。

オンライン手続きって本当にラクすぎる・・・。

おまけ④Chatrはクレジットチェックや期間契約がない

SIMカードでの契約なので、他のケータイ会社でよくある”2年契約”の縛りが無いです!なので、自分の好きな時に機種を変えることができますよ〜!

特にわたしは、よくケータイを紛失するので、ケータイ自体を契約するよりもSIMだけの方が気持ち的にちょっとラクです・・・。ケータイ自体を契約すると、紛失した時の機種代のペナルティが怖いので・・・。ちなみに、わたしは今までの人生の中で4回(カナダで2回)、ケータイを無くした経験があります。自慢です!(笑)

また、Chatrはクレジットチェックが無いです。これはカナダに来たての人にもありがたいのではないかな〜と思います。

スポンサーリンク

まとめ

以上をふまえて、Chatrはこんな人におすすめです。

・SIMフリーの機種を既に持っている
・とりあえず安く済ませたい
・でも通信データは多く欲しい
当てはまる点があれば、ぜひChatrをチェックしてみてくださいね。
Chatrのウェブサイトはこちらです。→https://www.chatrwireless.com/
では、今回はこの辺で終わろうかと思います!最後まで読んでいただいてありがとうございました。また次の更新でお会いしましょう〜。
カナダ生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Avatar

1997年生まれ・カナダ生活3年目です。
バンクーバーに約2年住んだ後、2018年の夏にトロントに引っ越し。
(バンクーバーでは大学に交換留学・ワーホリ済み)

現在トロントで夫とゆる〜く生活しています☺️
韓国のソウルにも留学していました。
質問や記事のリクエストがあれば、お問い合わせフォームから送信お願いします♩

シェアする
おさかなぶろぐ in カナダ

コメント

タイトルとURLをコピーしました