OSYAKANA TORONTO NIKKI

22歳 カナダ在住3年目 ❤︎ 海外生活 / 旅行 / 食 / ワーホリ など

カナダワーホリ:仕事探しに使えるサイトを紹介

f:id:osyakanako:20181221015252j:plain

おはようございます。記事のリクエストをいただいたので、今日はリクエスト記事を書きたいと思います〜!

カナダでのワーホリの仕事の探し方について

「ワーホリしてみたいけど実際謎なことが多すぎる…!」だったり、「ワーホリする予定だけどどこで仕事を探せばいいのか…」と思ってる人の参考になったら嬉しいです。

ワーホリビザのポイント

カナダのワーホリのビザだと、最長でも1年しか働けないので基本的にはアルバイトとしての雇用になります。ごく稀に正社員のような形で雇用するところもあります。また、美容院や飲食店でもワークビザをサポートしてくれる所もありますよ!
※雇用先からのワークビザがあれば、ワーホリビザが切れたあともカナダで働きながら生活することができます。

カナダでの仕事探しに使うサイト

  • ローカルのお店で働きたい人向け

英語力に自信がある方や、”カナダに来たからには完全な英語環境のローカルのお店で働いてみたい・・・!”と思う方もいらっしゃいますよね。そんな方には下記のサイトを利用するのをおすすめします!

① Indeed
www.indeed.ca
少しサイトの使い勝手というか見た目はよろしくないんですが(笑)カナダでおそらく1番仕事探しに使われているサイトです。カナディアンもよく使います!

② Job Bank
https://www.jobbank.gc.ca/jobsearch/jobsearch
Government of Canadaが用意しているサイトです。検索欄で「学生」や「パートタイム」で絞れるので、比較的探しやすいサイトかと思います。

③ Craigslist
toronto.craigslist.org
カナダで有名な掲示板サイトです。家探しや個人で物を売ったりすることに使われていますが、仕事の情報も載っていますよ〜!

④ Simply hired
www.simplyhired.ca
個人的にサイトのレイアウトが一番綺麗な気がします…!(笑)ここも十分に仕事情報があります。

基本的にカナダのアルバイト応募では、レジュメ(履歴書)を書く必要とお店によってはカバーレターを必須としているところもあります。メールに添付して送るのがほとんどですが、直接お店に持っていく場合もありますよ。

  • 日系のお店で働きたい人

①JP CANADAの掲示板
www.jpcanada.com

②e-mapleの掲示板
www.e-maple.net

日系の飲食店や美容院で働きたい人はこちらを利用してください!たまにローカルのお店も日本人の方が代理投稿してバイトの募集を行っています。

働き口はローカルと日系どっちがいい?

ローカルか日系かで迷ってる人は多くいると思いますが、個人的にどちらでもいいと思います!(笑)どちらで働いてもお客さんはカナディアンなので、英語は絶対に使うことにはなります。

しかしローカルのお店は完全に英語環境といえども、ディッシュウォッシャーとして働いてたら肝心の英語はほぼ使わない状態になります。対して日系レストランでもばりばりサーバーとして働いてお客さんと話しまくれば、英語力は伸びていくと思います。

もちろんどんな仕事でも本人がやりがいを感じられるのであれば良いと思います。ただ、ローカルでも日系にも両方メリットとデメリットはあるので結局は自分が働いてて楽しいであろう職場で働くのが一番だと思いますよ〜!

気になるお店は即チェック!

サイトを使わずとも、お店が「We're Hiring!!!」と貼り紙している場合もあるので、街中で歩いてる時にお店をチェックすることも良いですね!気になるお店や好きなお店があれば、アルバイトを募集してるか店員さんに聞いてみるのもいいと思います。

最後に

よし、こんなかんじですかね!カナダでの仕事探しの参考になっていれば嬉しいです。

もしブログを読んで下さってる方で、今回のように質問や記事のリクエストがある場合はコメントか、お問い合わせフォームの好きな方で送ってください!お問い合わせはリンク集にあります。

それではこの辺で終わります!また次回の投稿であいましょう〜!